えがく家「茨城つくばみどりのモデルハウス」ルームツアー!!
みなさん、こんにちは!
今回は、茨城県つくば市のえがく家「茨城つくばみどりのモデルハウス」にやって来ました! ウェルネストエンジニアリングのメンバーであるワカバハウスが手がけたものです。この家には、なんと防音室があります。音楽家の方などに、きっと参考にしていただけるのではないでしょうか。
それでは、ルームツアースタートです!
まず外観は、最近人気のグレーを基調にシックにまとめられています。こちらの外構も、ステキですね! 鉄筋が上手に使われています。こういう方法だったらコストも大きくかからずにでき、とても参考になりますね。
では、玄関から中に入っていきましょう! まずは1Fをご案内します。
木製の玄関ドアを開けると、左手に玄関収納があります。シンプルかつシャープな仕上がりです。
そして右手にリビングがありますが、その前に、実はこの家にはすごく大事な部屋があります。それが、この左手の防音室です。最近ウェルネストホームでは音楽家の方や趣味で音楽をされるお客様が増えており、こちらにも防音室を作りました。
まず、防音扉は二重になっています。扉の外からは、あえて静かにするとちょっと中の音が聞こえるかな?といった程度です。おそらくリビングにいて、少しでも何かの音が出ていたら音楽室からはほとんど何も聞こえないでしょう。
扉を開くと、ピアノのかなり大きな音がしています。これだけの音が部屋の外にいるとほとんど聞こえないのですから、防音性の高さがわかります。
「夜8時以降はピアノを弾いてはダメ」などと決められているご家庭も多いかと思いますが、この防音室なら夜遅い時間に弾いても問題ありません。グランドピアノの蓋を開けて、より大きく響かせても大丈夫です。
この部屋にいれば、逆にリビングやキッチンの音も聞こえないでしょう。また、ダクト換気もしっかりしていますので、湿度も快適です。ピアノやバイオリンなどの楽器には、湿度コントロールがとても大切ですよね。
実は防音性に関しては、ウェルネストホームの標準仕様でも十分な高さを誇っています。ですが、より室内に音を留めたい、夜中にピアノを弾いても外に音が漏れないようにしたいということで、今回はオプションで、8畳のお部屋に150万円程度をかけて防音室を作りました。
通常音楽メーカーが提供している防音室だと800万円ぐらいかかりますので、これはかなりお得なのではないでしょうか。
それでは、リビングに行きましょう! 大きな窓から明るい外光が入って気持ちがいいですね。この窓は、外部ブラインドで閉めることもできます。
リビングのポイントの1つが、この小上がりです。階段のステップをあえて広めに取って、1段だけが小上がりになっています。ここに座ってテレビを見ることもできますし、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。
リビング自体はそれほど大きくはないですが、壁付けのキッチンに丸テーブルを配置していてステキな空間になっています。
なお、人が多く集まったときのためにエアコンを設置していますが、なにぶん高い断熱性・気密性で1年中快適な家づくりを行うウェルネストホームですから、ふだんは点けなくても快適です。
では、次に水回りに行きましょう。こちらが、造作の洗面台です。大きめで使いやすそうですね。背面には収納もあります。
洗面台の右手後方がトイレ。TOTO「ネオレスト」を使用しています。最近ウェルネストホームで多いタイプのトイレです。
その隣がドラム式洗濯機を設置したランドリー室になっています。ここも広めに作っており、家事もしやすそうですね。この形も最近増えています。
ランドリー室の壁一面が収納になっているので、洗剤から消耗品まで、たっぷり収納することができます。
ランドリー室につながるお風呂は1坪タイプ。ゆったりしているいい浴室ですね。
1階はここまでですが、コンパクトにまとめられていますね。30坪ちょっとの建物を機能的に使っていて、生活しやすそうです。
では、階段ステップを上がって2階へ行ってみましょう!
リビングは大きな吹き抜けになっています。こうした大きな吹き抜けも、ワカバハウスの技術がなせる技です。延床面積の関係で、なかなかこれだけの吹き抜けを作れないことが多い中、開放感のある気持ちのいい空間ができています。
さて2階はというと、3部屋、もしくは4部屋にもできる間取りになっています。
まずはメインベッドルームです。ダブルベッドになっていますが、ベッドを置くのではなく、造作をしてマットレスを置いている形です。鎌倉彫のような浮造り(うづくり)のフローリングに、間接照明もあっていい雰囲気ですね。
壁の上部にも間接照明が使われています。落ち着いて寝られそうな感じがいいですね。
ダクト空調からしっかり風も届き、快適です!
廊下に出て奥に進むと、右手に収納と、洗面・トイレ。そして左手は、子ども部屋を想定してたお部屋があります。
そして奥まで行くと、広い部屋があります。ここをメインベッドルームにしてもいいですし、セカンドリビングとしても使えそうです。将来、間を仕切って2つの子供部屋にするのもよいのではないでしょうか。
この部屋では、ほかのモデルハウス同様ウェルネストホームの構造についてご説明できるようになっています。「えがく家」「きづく家」「つなぐ家」の資料もご用意していますので、それぞれぜひ見比べてみてください。
そして廊下に戻る手前が、ウォークインクローゼット兼ダクトルームです。クローゼットの中にエアコンが1台あり、ダクトを通して各部屋に快適な空気が届けられます。
これで、すべてのお部屋をご紹介しました。いかがだったでしょうか?
「茨城つくばみどりのモデルハウス」ルームツアーはこちらの動画からご覧いただけます。
この「茨城つくばみどりのモデルハウス」は、つくばエクスプレスみどりの駅から徒歩約9分とアクセスもよく、市内でも人口の多いエリアにあります。TXなら秋葉原まで40分ちょっとで行けますので、通勤も可能です。東京都周辺エリアでの生活をイメージしていただくのにも適したモデルハウスです。
なお現在は地域の方にウェルネストホームのよさを知っていただくため、音楽室やリビングをレンタルスペースとして貸し出しています。「茨城つくばみどりのモデルハウス」にぜひ一度ご来場ください!