コスパよく高性能なマイホームが実現する 利便性の高いプレミアムな住宅街・横浜市栄区の建築条件付き土地

コスパよく高性能なマイホームが実現する 利便性の高いプレミアムな住宅街・横浜市栄区の建築条件付き土地

神奈川県横浜市栄区・桂台中。閑静な住宅街として知られる桂台中で、私たちウェルネストホームと株式会社ラクジュは現在、建築条件付きの土地販売を行っています。

「建築条件付き土地」とは、一定期間内に指定の建設業者で家を建てる条件がついた土地のこと。ご紹介する桂台中の土地は、ウェルネストホームかラクジュで建築することが条件となっています。

「コスパよく高性能なマイホームを建てたい」という方は必見!桂台中の魅力と「建築条件付き土地」でコストが抑えられる理由について、詳しくお伝えしていきます。

神奈川県 横浜市 栄区・桂台中の土地

プレミアムで暮らしやすい整備された土地

閑静な住宅街としていられる桂台。その中心に位置する「桂台中」は特に、プレミアム感のあるエリアとして知られています。
小高い山の上に位置していますが、地盤と道路の高低差が少ないのが特徴。道路の作り方も巧みで歩道も整備されているため、小さなお子さまがいるご家庭にもおすすめできる、暮らしやすい街です。

学校もスーパーも徒歩5分圏内

学校や公園が近いため、幼稚園の送り迎えやお子様の登下校の不安が少ないエリアです。コンビニやスーパーも徒歩5分圏内にあるので、食品や日用品の買い物にも困りません。

桂台保育園…… 徒歩2分
桂台小学校…… 徒歩3分
桂台中学校…… 徒歩1分
桂台第三公園…… 徒歩1分
桂山公園…… 徒歩4分
セブンイレブン横浜桂台店…… 徒歩4分
イトーヨーカドー桂台店…… 徒歩3分
桂台中央停留所…… 徒歩3分

インター開通でさらに利便性アップが見込める

栄区・桂台地区では現在、インターチェンジを建設中です。開通すればさらに利便性の高いエリアになります。

建設条件付き土地でコストを抑えられる理由

建築条件とは

栄区・桂台中の土地を購入する場合、次の3つのうちいずれかで建築を実施する条件がついています。

  • ラクジュ
  • 楽ウェル(ラクジュ×ウェルネストホームの共同事業)
  • ウェルネストホーム

仲介手数料と解体費用で差がつく

栄区・桂台中の土地には、下記の費用が含まれています。

  • 仲介手数料
  • 解体費用
  • 地盤調査費用

私たちが提案する栄区・桂台中の土地価格は、4,500万円(23年9月現在)。
他の業者から売りに出されている土地価格の平均は、古家付きで3,800〜3,900万円程度となっています。

「それだけ差があるなら、建築条件付きの土地は割高じゃないの?」

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし3,800万円で購入した場合には、約120万円の仲介手数料と、約350万円の解体費用が加わります。

さらに、私たちは地盤調査の結果が良好であることを確認して土地販売をしていますが、一般的には地盤改良が必要かどうかの調査を土地購入後に実施するため、その分の費用もかかります。

画像の通り、建築条件付きの土地は諸経費を合わせて4,571万円。
一方、一般的な土地購入の場合には、4,603万円の費用がかかる想定となっています。

費用に関する情報などは、動画内でラクジュの本橋代表が詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

家づくりの工数もコストも減らせる「楽ウェル」のプラン

「楽ウェル」で家を建てる場合、注文住宅ではなくスタッフが提案する設計プランの中からお好きなものを選んでいただく形をとっています。

その理由は、大きく2つあります。

  • 打ち合わせ工数を減らすことで、コストを抑えて高性能な家を建てるため
  • 土地や家のよさを最大限に生かす設計にするため

土地代とは別にかかる建築費用ですが、桂台中の土地で30坪程度の家を建てる場合、平均して3,500万円程度かかります。
「楽ウェル」で建てた場合の費用は、税込みで3,000万円です。
ここまで費用が抑えられるのは、注文住宅の打ち合わせコストが発生しないためです。

もちろん、色のお好みなどはしっかりヒアリングして反映させることが可能ですので、ご安心を。土地や家のよさを最大限に生かすプランを、楽ウェルスタッフが数多く提案いたします。
お好みのものを選んだら、あとは家づくりをお任せいただく流れとなります。

土地の価値を上げる家づくりを目指して

ラクジュとウェルネストホームは、建築条件付きの土地を販売するにあたって
2つの目標を掲げています。

高性能な家を建て、住まい手にお喜びいただく

私たちはできるだけコストを抑えて、高性能な家を提供していきたいと考えています。
全国各地に土地を持ち、高い技術力を持つラクジュとウェルネストホームがタッグを組んでいるからこそ、実現できる家づくりの形です。

土地代を下げることなく、価値を高めていく

私たちが提案する栄区・桂台中の土地価格は4,500万円(23年9月現在)。他の業者から購入する場合の平均額は3,800〜3,900万円程度です。
そのため、他の業者から購入した場合には購入履歴が残り、土地価格の下落に繋がってしまいます。

高性能な家を建てることで、長く住んでいただける。そうなれば、土地の価格は下がることなく、地域のインフラ要素に応じて上昇します。
そして、魅力的な土地や家の価値はますます高まっていく。これが、私たちの目指す未来です。

よい土地が適正な価格を保っていくためにも、私たちは今後も、建築条件付き土地の販売を行っていきます。

まとめ

いかがでしたか?
今回の記事では、神奈川県横浜市栄区・桂台中の建築条件付きの土地の魅力と、コストが抑えられる理由などについてお伝えしました。

家づくりラボでは、今後も「建築条件付き土地」についてご紹介していきます。
「家を建てるならかしこく費用を抑えて性能の高い家にしたい」という方は、ぜひ引き続きお役立てください。

contact
お問い合わせ / 資料請求

気になることはなんでもご質問ください。
納得いくまでお答えいたします。

24時間受付
お問い合わせフォーム

首都圏エリア 042-420-5503

電話で問い合わせる

東海・北陸エリア 0120-146-991

電話で問い合わせる

近畿エリア 0120-810-490

電話で問い合わせる

中四国エリア 0120-810-490

電話で問い合わせる

会社代表電話 052-875-7737
上記以外のエリア、その他はこちら
9:00〜18:00 毎週水曜/木曜定休日

電話で問い合わせる